Tiny Tot Signers

2017年10月9日月曜日

バイリンガルキッズを育てるには


私は三人の子どものママです。

現在高2と中3の子どもたちが幼い時、
”英語育児”している日本人のママ友は全くいませんでした。
悩みや疑問を話し合える仲間もいなくて、本から得た知識と母親の勘だけを信じて
バイリンガル育児してきました。
周囲の批判的な意見に寝れない夜もありました。

妊娠中から英語絵本の読み聞かせを始めました。
母語でない英語で、質の良い語り掛けをしたくて日々勉強しました。
英語を基礎から学びたくて短大に通い、国際結婚している教授と
お互いのバイリンガル育児について語り合ったりもしました。
幼児の発達や言語教育について学びたくて、保育士資格も取得しました。
バイリンガル・多言語と名の付く本は片っ端から読み漁りました。
今でも同じ情熱で学び続けています。

どんな分野でも、日進月歩なのは同じです。
日々、出来る限り知識のアップデイトをしておきたいと思っています。

言語習得臨界期といわれる年齢まで(諸説あり)家庭内では英語育児しました。
子どもたちは現在、日本語が母語で、英語でも無理なくコミュニケーションがとれます。
幼い時はあまり理解していないようでしたが、中学生以降は、

”英語で会話できる”
”気がついたら英語でコミュニケーションとれるようになっていた環境”
”英語で世界の情報も理解できる”
”世界中のお友達とつながれる”

ことに心から感謝しているようです。

母親としては、勉強しなくても英語で良い点を取れるのはうれしいです。
だけどそれ以上に、
幼い時から母語以外の存在を受け入れることによって得る経験
様々な国の人たちの文化や考え方に触れられるきっかけ
物事を多角的に見ることができる、
多様性を認め受け入れる姿勢、
を養えたことが何よりだと思っています。


言語はただのツールですが、
自由にコミュニケーションとれるレベルまでもっていくのは簡単ではありません。
日本人ならほとんどの人がそう感じているでしょう。

日本で日本人のご家庭でバイリンガル育児するのは
簡単ではありません。
だけど、難しくもないのです!
ご両親が英語苦手でも。

Tiny Tot Signersに来てくだされば、伝授いたします。
バイリンガルキッズに育てます!!



11月スタート 木曜クラス生徒募集♪

↑この時ベビーだった子たち、現在4歳。
すくすくと順調にバイリンガルキッズに育ってます!!


満席になりました

11月 木曜日クラス 日程 
①11月2日 ②11月16日 ③12月7日 ④12月21日
⑤1月18日 ⓺2月1日 ⑦2月15日 ⑧3月1日
※日程は変更になることがあります。クラスメンバーで話し合って日程変更することもできます。

(*対象年齢外で英語&サイン育児に興味がある方、ご相談ください)
Tiny Tot Signers 入会お申込フォーム PC・スマホ用はこちら
お申込みされる前に入会規約をよくお読みください
入会申し込みQRコード






10月24日10時半~
児童書コーナー
お友達もご一緒にぜひ遊びにいらしてくださいね💛