Tiny Tot Signers

2013年6月26日水曜日

今日のレッスン


体験レッスン3回目。OutsideとThings in the gardenがテーマでした。

ママもベビーもすっかりリラックスした雰囲気で、お友達の家に遊びに来たように笑顔と会話が弾みます。


初めてPhonicsに挑戦。アルファベット、フォニックスと単語をASLを使って学びました。サインなしで覚えるよりも記憶に残りやすく、しかも楽しい!
慣れてきたら少しスピードアップしてやってみようと思っています。

外は雨模様、室内で外遊び気分を味わいました。
Outside Outsideの曲に合わせてお天気サイン。カードを使ってお庭でみる小さい生き物や自然物のサインを習いました。What do you see outside?の本を読んで復習。ママたち、今まで習ったサインも今日習ったサインもしっかり覚えてくれました。
そして楽しいアクティビティー。パラシュートを使ってGuessingゲームをしました。
今回は室内だったけれど、お天気が良い時はぜひお庭で遊びたいです。


ベビーとママの報告 :)

  • 1歳になったばかりのYくん、ママが”Milk”といいながらサインを見せると、明らかにおっぱいって分かってる。サインが出る日はすぐそこかも!
  • 3歳のKちゃん、毎日お風呂で”Bath time”を歌ってサインを楽しんでいます。
  • 1歳のSくん、バナナ大好き。椅子に座るとママの”Banana”のサインを待っています。
  • お話が達者になってきた2歳のTくん、言葉に出来ない”Baby””Milk”はサインで。Baby Signing Timeの歌が大好き、サインで歌います。
  • 6ヶ月のYくん、サインはまだみたい。でも3歳のお兄ちゃんKくん、幼稚園生なのでレッスンには参加できないけれど、サインにはまっています。ママからサインを習って歌っています。まだママも知らない「”Brother””Dog””Cat””ウルトラマン”のサインを習ってきてね」とお願いされたそうです!お兄ちゃんとママからいっぱいサインみせてもらってるYくん、成長が楽しみです。




特別参加するはずだったお友達AlokaとベビーのYukitha、お熱でお休みしました。Alokaはレッスンをとても楽しみにしていてくれたようで、スリランカ式お弁当まで用意してくれていました。
バナナの葉っぱがいい匂い。あとでゆっくりいただきます!
次回のレッスンには来れるといいな~



0 件のコメント:

コメントを投稿